婚活での出会い方

f:id:fruitjuicestage:20200905034903j:image

二年間の婚活を経て、素敵な旦那様と出会えて無事に今年結婚できました!ミックスジュース好きのみぃです🤍

 

私は婚活するぞー!

ちゃんと宣言して自分にも言い聞かせました!

って事を前回のブログでお話ししました。

 

今回は異性との出会う方法についてお話しします。

 

婚活での有名な出会い方というと、

○結婚相談所 ★★★★

○お見合い  ★★★★

○街コン   ★★★☆

マッチングアプリ ★★★☆

SNSでの出会い ★★☆☆

○合コン  ★★☆☆

相席屋 ★☆☆☆

○人からの紹介 ★★☆☆

この辺でしょうか。

ひとまず、一つずつ見ていきましょう!

 

○結婚相談所 

これはど定番。お金はかかります。

でもそれだけ信頼できます。

相談所にもよりますが、

お金払える生活レベルの人しか居ないですからね。

手堅くいくならここでしょう!

また条件が色々ある人もここですね。

→詳しくはまた別のブログで。

(オススメ度、★4つです)

 

○お見合い

昔から伝統のある出会い方ですね。

今でも、上司や親戚などがセッティングしてくれる事は意外にもあります。

周りにお願いしておくと思わぬ収穫が♪

これこそ、自分の事を考えてくれる人からの紹介なので信頼できますね。

(オススメ度、★4つです)

 

○街コン

これは、今や色んな種類があって面白いです。

ただ単に異性とお話しするタイプが定番ですが、ボードゲームで遊びながら出会うタイプや、動物園とか山登りとか野外活動で出会うタイプなどほんとバラエティ豊かです。

楽しみながら参加できるのはオススメです!

これは積極性も大切になってきますね。

→詳しくはまた別のブログで。

(オススメ度、★3つです)

 

マッチングアプリ

最近流行の異性と出会うためのアプリです。自分のプロフィールや写真を登録して、異性のプロフィールをみて気になる相手を探します。

お互い興味がありますよ、ってなるとメッセージのやり取りがスタート。

そこからうまくいけば会いましょうとなるわけです。

アプリによってはメッセージのやり取りをすっ飛ばすものもあるようですが。。

これは隙間時間に、誰かいい人いないかなぁーって探せるし、会うまでメッセージのやり取りができるので、忙しい人にはオススメです!

ちなみに、私はこれで旦那様をゲットできました✨私の友達もこれで彼氏作ったり、旦那様ゲットしてます♪

→詳しくは別のブログで。

ただ、出会い系として登録してる異性もいるし、変な人もいるので注意は必要です。

(オススメ度、★3つです)

 

SNSでの出会い

今やFacebook だけでなくInstagramなど様々なSNSがありますよね。そこで同じ趣味などのつながりで出会う事もあります。

私の大学の先輩は、SNSでゲーム関連の投稿にメッセージをしたところから、返信があり、メッセージを交換している内に仲良くなり、結婚しました♪ 他にも、投稿された写真をみて、可愛い子だなぁと思ってメッセージした所から始まって、結婚した友達がいました。遠距離だったので最初は大変そうでしたが、ゆっくり愛を育んでいました♪

現実的には、相手が結婚を望んでいるかわからない出会いなので、婚活という観点からすると難しい所があるかとは思います。

(オススメ度、★2つです)

 

○合コン

昔はコンパや合コンやと、出会いの場といえば合コン!って感じでした。でも、最近はそれも減少傾向に。。

「合コンにくるような人は遊んでそう」といったイメージがある人も多いようです。

もちろん、今でもこういった場で出会って結婚した人は多いので侮れないですが!

私も何回か合コンは参加しましたが、パイロットとの合コンは、色んな話が新鮮で楽しかったです!ただ、一緒にいった仲間との異性の取り合い感がちょっとね。。

(オススメ度、★1つです)

 

相席屋

これは名前は色々ありますが、男性はお金はらって、女性は無料もしくは少額でご飯が食べられるレストランや飲み屋さんでの出会いです。

相席になった異性とお話ししながらご飯を食べるといったイメージですね。

これは街コンに近い所はありますが、街コンよりイメージが良くない事が多いです。

チャラい人が多そー、一夜限りを狙ってそうー、とか。実際に、遊び相手を探してるって事を公言してる人がテレビで取り上げられてるのを見たことあります。

しかし、異性とのお話しの練習にはいいし、もし良い出会いが有ればラッキーです♪

(オススメ度、★1つです)

 

○人からの紹介

人からの紹介は、素性がしっかりわかるので安心という意味ではとても良いと思います。

ただ、どんな人から紹介されるのかによっても変わってきます。

「こいついいやつなんだけど、どう?」

これを安易に信じてはいけません。

本当にいいやつなら、なぜ彼女彼氏いないの?なぜあなたが付き合わないの?

という疑問があります。

ただ、性格などに難ありだけど、借金ちょっとあるけど、彼氏彼女作ってほしいから紹介したって事もあります。

紹介される場合、自分の事をちゃんと考えてくれる人からの紹介かどうかは見極めてください。

と、厳しい事を書きましたが、

大半はあなたの事を考えて紹介してくれると思うので、安心はできると思います!

マッチングアプリなどとは違って、素性がわかる相手ってのは本当にありがたい出会いです。

(オススメ度、★2つです)

 

以上、私の個人的な経験、友達などからの話、ブログ、本などから得た知識で書きました。

全ての場合に当てはまるわけではないので、

あくまでも1つの参考程度に考えてみてください。

 

他にも同僚、ジム、教室、サークル、飲み屋さん、同窓会など、自然な出会いから交際に発展して、結婚したケースもたくさんあります。

一つの出会い方にこだわらず、

色々な出会い方を同時進行で進める事が結婚への近道です!

 

とりあえず何か一つ始めてみてください⭐︎

どうしても足が重い人は、まずマッチングアプリから始めてみると良いと思います。

1番簡単に始められるので♪

 

将来の理想を想い描いて、楽しく婚活しましょ✨